やるだけで野球の上達スピード爆上がり!

こんにちはあつとです!

 

今回はこの記事を読んでるあなたに

秘密兵器を教えたいと思います!

 

それはズバリ!

 

 

野球ノート

 

 

です!!

 

f:id:Kuga0323:20200428225321j:image

 

あなたは今まで

野球ノートを書いていましたか??

 

やっている人はこの記事を

今すぐ閉じてそのまま続けてください!

 

やってなかったそこのあなた!!!

絶対に読んでください!!!!

 

読まなければあなたの

上達スピードは今のまま

変わりません!!

 

変わりないなら最後まで

僕に付き合ってください!

 

 

野球ノートを書くべき理由

f:id:Kuga0323:20200428225822j:image

 

 

成長スピード爆上げ

f:id:Kuga0323:20200428231144j:image
野球ノートを書くと

自分のプレーについて振り返りが

できて成長スピードが加速します!

 

自分の目指すところ、

うまくなりたい部分を毎回明確にでき

そことのギャップを埋めるために

必要な要素を確認できるためです!

 
練習前に「今日の練習はあなたが

どううまくなるために行うものですか」

と聞かれて答えられないなら

絶対書きましょう!!

 

同じ悩み事に困らされない

f:id:Kuga0323:20200428231205j:image
野球をやっていると同じような悩みに

何回も遭遇します!

 

僕も「肘が上がらないなぁ」とか

何回も経験しました!

 
そんなときの引き出しを作っておく

意味でノートを書くのは有効です!

 

あなたは1年前、何を課題に、

どんな悩みを解決しようとして

練習していましたか?

 

多くの人が答えられないでしょう!

 

でも、答えられないということは

少なくとも今はその悩みで困っておらず

一応自分の中では解決したと思います!

 
でも、それを記録していない

ということは今もう一度同じ悩みに

ぶつかったとき、また1から

解決方法を探さないといけません!

 

これは時間の無駄です!

 

ここでノートを書いておけば

過去に突破した悩みに対峙する

時間は大幅にカットされ

新しい課題に挑む時間が確保できます!


こっちの方が絶対上手くなれると

思いませんか??

 

しかし、時にはノートに記録しているやり方で、同じ悩みを

解決できないことがあります。

 

 
モチベーション維持

f:id:Kuga0323:20200428231250j:image
いくら好きな野球でもモチベーションが

落ちるときはたまにありませんか??

 

モチベーションが落ちる原因の

一つは進んでる感のなさです!

 

頑張ってる感じはあるのに変わってない

落ちていると感じるとだんだんやる気が

なくなっていきます

 
でも、毎日練習している以上

どこかうまくなっている可能性は

高いわけです!

 

一か月前の自分と比べて

結果が出ているかは別にして

今の方がうまい人が多いでしょう

 

しかし、成長は記録しないと

目に見えないですよね??

 
人は勝った負けた、打率、防御率

とらわれがちです

 

しかし前より結果が悪かったからと

言って、前よりあなたは下手に

なったのでしょうか?

 

そんなことはないです!!

 
確かに、次は結果に結びつくように

努力する余地があると思いますが

明らかに過去の自分とは違うはずです!

f:id:Kuga0323:20200428231403j:image

それを確認するためにもノートを

書きましょう!

 

それがモチベーション維持に

繋がります!!

 

 

今回は野球のノートの3つの

メリットを紹介しました!

 

 

 

おそらく読んでいる皆さんの中に

実際に野球ノートをどう書けば

上達するのかわからない人も

いると思います!

 

上達したい人は

一度自分で描いてみましょう!

 

一度自分で書いてみて

答え合わせするからこそ

人は成長します!

 

勉強と同じですね!

 

ノートの書き方のコツなどは

次の記事で紹介します!

 

今回はここまでです!

長々とありがとうございました!