秘密兵器!野球ノートの書き方のコツ!!

こんにちはあつとです!

 

今回はテーマ

野球ノートの書き方のコツ

です!

f:id:Kuga0323:20200429012119j:image

 

この野球ノート実際に

書くだけで本当に

成長スピードが変わります!

 

前回の記事を読んで頂いて

野球ノートをいいものだと思って

「よし、書こう!」となっていても

書き方がわからない人いませんか??

 

何となく書くのではノートの

効果はガタ落ちします!

 

「野球ノート書け!」とは言われても

書き方まで教えてくれない指導者は

結構多いですので不安だったり

しますよね???

f:id:Kuga0323:20200429012153j:image

 

安心してください!!

 

この記事させ読めば

今日からあなたも

野球ノートを書くプロ

になれます!!!

 

逆に読まないと

無駄に時間と労力を使い

マイナスのサイクルを

招いてしまいます!

f:id:Kuga0323:20200429012234j:image

なのでこれから説明する

コツをしっかり自分のものに

してください!!

 

 

早速説明していきます!

 

 

1.野球ノートは毎日書く!

f:id:Kuga0323:20200429012304j:image

まず、前提として毎日書きます!

 

何かあったときだけ書くとかは

なしです!

 
書かなかった日は何もなかったのか

といえばそんなことはないはず!

 

雨だろうがオフだろうが

どんだけねむかろうが関係ありませんれ

 

書いてください

 
野球ノートを書いた方がいいと

思っているのに毎日書かないのは

「そこまでしてうまくなりたくない」

ということです!

 
ノートを書く意味を理解して

「書く」と決めたなら

やり切りましょう!!

 

絶対後でやっておいてよかったと

思います!

 
2.ノートの使い方

 

ここからは具体的な書き方です!

 

僕は普通のCanpusを使っていました

f:id:Kuga0323:20200429012415j:image
野球ノート専用のノートもあるようですが

なんでもいいと思います

 

続けることが大事なのでやる気が

出るのを選んだらいいと思います

 

 

ノートのどこに何を書くか自体は

あなたにおまかせします!

 

ただ絶対に書いて欲しいことが1つ

あります!

 

それは

 

PDCAです!

 

聞いたことあるかもしれませんが

PDCAとは

 

P=plan(計画) D=do(実行) 

C=check(確認) A=action(確認を

もとにまた実行)
の略です

f:id:Kuga0323:20200429012451j:image

これを毎日回します

 

ただ漠然と練習するのとは

わけが違います!

さっき書いた成長スピード爆上げの

核なので非常に重要です!

 

これだけは絶対に

抜かしてはいけません!!!

 

逆にこれさえ書けば

あとは自分で好きなように

アレンジしてください!

 

これを1ヶ月続けた後を

想像してみてください!

 

このノートやばくないですか??

めちゃくちゃ愛着湧くし

自分の長所、短所全部

乗ってます!!

 

そんなノートどこにも

売ってないですよね??

 

これはもう

やるしかないでしょ!

 

今日寝る前に

是非書いてみてください!

 

まずは1週間続けてみましょう!

絶対何かが変わります!

 

それでは今回のブログはここまで

です!

 

最後までお付き合い頂き

ありがとうございました!