足腰を鍛えるためには??

こんにちはあつとです!!

 

今回は

足腰を鍛えるために必要な

レーニングを紹介します!

 

読まなければ損しますよ??

 

明日からまた

不必要な走り込みをしなければ

いけなくなりますよ??

f:id:Kuga0323:20200428223727j:image

 

 

あのきつい走り込みをしたくないなら

最後まで読んで今日から

実践してくださいね!

 

 

そもそも

 

「なんで野球に下半身は必要なの?」

と思いませんか?

 

それは

どれだけ上半身を鍛えても

支えるのは下半身です!

f:id:Kuga0323:20200428223812j:image

土台がしっかりしてかないと

その上にある上半身は安定しませんし

上半身の力を受け止めるのも

下半身だからです!

 

なので何よりも下半身の筋肉は

必要になります!!

 

ここからは具体的な方法を

紹介します!

 

下半身を鍛えるトレーニング4つ!

 

1.ウォーキングランジ

f:id:Kuga0323:20200428224128j:image
このトレーニングはフロントランジ

と言う筋トレを左右交互に

歩きながらやりますが歩きながら

やる事でより野球の動きに近くなります!

 

やり方はこちら↓↓

https://youtu.be/GUDtY-K9Asg

 

 

2.ジャンプスクワット

f:id:Kuga0323:20200428224208j:image

2つ目はジャンプスクワットで

よく行われるスクワットの状態から

ジャンプするだけです!

 

ジャンプする事で強度がグンッと上り

太もも、お尻に大きな負荷が

かかります !

 

ジャンプする時はしっかり地面を

蹴るとより効果が出ます!

 

 

動画はこちら↓↓

https://youtu.be/-glFe1lSyQI

 

 

3.シングルレッグスクワット

f:id:Kuga0323:20200428224259j:image

3つ目はシングルレッグスクワット

です!

 

このトレーニングはスクワットを

ただ片足でやるだけです!

 

上のジャンプスクワットと

同じ筋肉を使いますが

太もも裏のハムストリングを

特にトレーニング出来ます!

 

片足でやるので両足に比べると

強度が高く、バランスのトレーニングも

同時に出来る筋トレです!

 

投げる時には片足で踏ん張るので

その時にバランスも必要なので

この筋トレで筋肉だけでなく

バランスも一緒に鍛えましょう!

 

 

動画はこちら↓↓

https://youtu.be/WPKber_kdgI

 

 

4.ワンレッグヒップリフト

f:id:Kuga0323:20200428224335j:image

最後の筋トレは

ワンレッグヒップリフトです!

 

ワンレッグヒップリフトは

太ももと体幹レーニングを

組み合わせたトレーニングです!

 

膝を90度ぐらいに曲げ、片足だけで

お尻をあげて、体を真っ直ぐにして

キープします!

 

 

動画はこちら↓↓

https://youtu.be/_vf1i-rKpos

 

 

この筋トレ動画は5秒キープしていますが

出来れば10秒でチャレンジして下さい!

 

見た目は簡単そうですが

やってみると意外にキツイです!

 

もしこのトレーニングに慣れてきた

方はレベルアップバージョンで

バランスボールやなんかを着く方の足

の下に置いてみて下さい!

 

かなりしんどくなります!

 

これらのトレーニング1

 

10分あればできますよね??

 

この後の10分を使って

今すぐやってください!!

f:id:Kuga0323:20200428224001j:image

今日からは不必要な

ランニングとはおさらばしましょう!

 

今回はここまでとなります!

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!

 

以上あつとでした!