小学生から大人まで共通でできるウォーミングアップとは??

こんにちはあつとです

 

今回は小学生から大人まで共通の

最適なウォーミングアップ法

伝授したいと思います!

f:id:Kuga0323:20200426005228j:image

あなたがこの記事を読めば

いくつになっても変わらない

練習前のルーティンを

手に入れることができます!

 

是非最後まで読んでくださいね!

 

今この記事を読んでいる

あなたはウォーミングアップ

とは何をイメージしますか??

 

ランニング、ストレッチ、キャッチボール

いろいろあると思います!

f:id:Kuga0323:20200426004722j:image

しかし、僕が紹介するのは

30秒でできる最強のものです!

 

それはなんだと思いますか??

30秒考えてみてください!

f:id:Kuga0323:20200426005132j:image

 

 

何かしら思いつきましたか??

 

答えはあの有名な

 

マエケン体操

 

です!

 

一応知らない人のために紹介しとくと

マエケン体操とはメジャーリーガーの

前田健太投手がイニング間や投球前に

行う体操のことです!

f:id:Kuga0323:20200426005732j:image

 

マエケンを知ってる人なら

一度は真似したことありますよね??笑

 

僕もやってました笑

 

早速マエケン体操のメリット

紹介します!

 

・内側側副靭帯への負担を減らす

 動きにをしている(故障しにくくなる)

 

・故障しにくい腕の使い方を

 体に覚え込ませる事ができる

 

・肩甲骨や肘を大きく動かすので

 温まりやすくウォーミングアップに最適

 

・投球時の腕の振りに似ている動きで

 肩を温める事ができる

 

こんなにたくさんのメリットを

たった30秒で手に入れることができる!

めちゃくちゃ最強じゃないですか?

 

実際のマエケン体操の動画を

見てみてください↓↓↓↓

 

https://m.youtube.com/watch?v=ZT2sJcEUREs

 

どうでしたか??

実際30秒もしてませんよね?笑 

これでウォーミングアップに

なってるんです!

 

 

次にマエケン体操のやり方

説明します!

 

step1


両腕をグルグル回す(交互に10回)

 

ひじを体の真ん中に真ん中に

持っていくこと

投げるのと一緒の動きで右腕が

体に巻きつく感じで!

 

上げるのは回したまま自然に

大きく柔らかくムチのイメージで

f:id:Kuga0323:20200426161249j:image

step2

 

前かがみになって胸をそらし

両肘を上げる(5回)

 

両肩を真ん中に引き寄せる感じ

肩を上げるイメージ

ここで大切なのは骨盤を

しっかり前傾させること

 

f:id:Kuga0323:20200426162234j:image

 

実はマエケン体操

肩こりにも効きます!

 

勉強や仕事で肩が凝った際にも

気分転換に丁度いいかもですね!

 

 

あなたも今日からマエケン体操

最高の選手になりましょう!

 

 

今回の記事はここまでです!

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました!